Amazonセキュリティ警告:サインインが検出されました

 

詐欺メールが来ました。

最近の詐欺メールはよくできてますね。

リンクを押してパスワードが盗まれても、気づいてない人が多いように思います。

 

昨日届いたメールがこちら。

f:id:hatesatekite:20201107105908p:plain

あなたはこれが本物か偽物か判別できますか?

 

 

不安を掻き立てる内容

タイトルを見ると、私のAmazonアカウントに不正アクセスがあったように見えます。

そこでメールを開いて本文を確認してみました。

f:id:hatesatekite:20201107110109p:plain

 

昨日の夜10時過ぎ、東京付近にてWindowsFirefoxブラウザでサインインされていたとのこと。

明らかに自分ではありません。

これは大変だ。

と思うのが普通ですよね。

 

 

 

でも、どこかおかしくないか?

メールの差出人は amazon.co.jp と表示されています。

ロゴも本物のように見えます。

でも、なにか怪しい・・・

このメールの中にある「アカウント管理」ボタンを押したらどうなるのでしょうか?

心配なのでメールのタイトルで調べたら、やはり詐欺メールでした。

 

 

 

差出人のメールアドレスは???

差出人の amazon.co.jp をタップして詳細を表示してみます。 

 

f:id:hatesatekite:20201107111430p:plain

 

 

mailmagazine@kojitsusanso.co.jp

・・・アウトドアショップ「好日山荘」のメルマガからでした。

いや、これも偽装されている可能性があります。

好日山荘さんも中国の悪徳業者に利用されているのでは?

https://www.kojitusanso.jp/mailmagazine/

 

 

 

詐欺被害に合わないために

amazonアカウントを 2段階認証にしましょう。

パスワードが盗まれても不正ログインされることはありません。